地域医療連携室

地域医療連携室

地域医療連携室副室長

病気になると、元気なときには思っても見なかったような不安な気持ちになってきます。
当院ではそのような不安を解消し、安心して入院生活をお送りいただけるように地域医療連携室を設けております。
「病気への不安」「医療費の心配」「ご家族の方の不安」「手続きがわからない」「退院後どうしたらよいのか」など、どんなことでもお困りのことがありましたら、お気軽に地域医療連携室にお尋ねください。医療福祉相談員がご相談を承ります。もちろん、相談内容はみだりに他言するようなことはありません。

受付時間

月曜日~土曜日
9時~17時まで(土曜日は13時まで)

受付場所

東館1階 (本館2階正面玄関の前です)

ご相談例

入院に関する相談

他の病院に入院中の方の転院の相談、施設に入所中の方の入院の相談、在宅療養中の入院の相談など、また、見学のみのご相談もお受けしています。

入院に関する相談

1ヶ月にかかる入院費用、公費負担費用、高額医療貸付制度等、何でもご相談ください。

食事療養費に関する相談

公費による減免制度もありますので、お尋ねください。

退院に関する相談

当院では入院中のリハビリテーションはもちろんのこと、自宅退院へ向けた取り組みにも力をいれています。 介護保険制度や障害者福祉制度などの相談、経済的な相談、退院後の在宅生活についての相談、他の病院や介護老人保健施設、介護老人福祉施設等への入所の相談など、相談内容は多岐にわたります。入院から退院までのサポートをさせていただいております。

居宅介護に関するご相談

地域医療連携室では、居宅介護支援事業所を併設しており、在宅事業である通所リハビリテーション・訪問看護ステーション・グループホームに関するご相談を承っております。