看護部

看護部のご紹介

ごあいさつ

奈良春日病院は、慢性期に特化した「面倒見の良い病院」として地域医療に関わっています。高齢化社会が進むなか、当院へ寄せられる患者様ご家族様の期待はさらに高まっています。看護部理念である「温かみのある看護・介護」を基本に、患者様、・ご家族様の「思い」を大切に、尊厳を尊重した医療・介護の提供に努めております。
働く人の笑顔も大切な要素です。円滑なチーム医療を推進し、生き生き働ける職場、人を大切にする心理的安全性の高い職場つくりをめざしています。患者様の笑顔と共に「奈良春日病院でよかった」と思っていただき、地域に愛され、信頼される病院となるよう努力してまいります。

看護部長 福山 麻里

理念

「 温かみのある看護・介護 」

患者様の人権を尊重し、自己啓発に努め専門職として看護・ 介護の質の向上を目指します。

基本方針

看基本方針
  • 患者様・入所者様、ご家族様の「思い」を尊重し、常に倫理観を持ち、安全・安心の療養環境を提供します
  • 多職種と連携し、患者様・入所者様の持てる力を活かせる看護・介護を提供します
  • 専門職としての知識・技術の向上に努めます
  • 人を大切にする、風通しの良い働き甲斐のある職場を目指します

教育

奈良春日病院看護部は、病院理念と公益社団法人日本看護協会の『看護者の倫理綱領』に基づき、看護師自ら常に自己研鑽に努め、共に成長することを基本として、教育理念・方針を定めています。

教育理念

専門職として、質の高い看護・介護を提供できる人材を育成します。

教育方針
  1. 自ら考え創造する力・・・課題を発見し解決に導くことができる
  2. 考えを伝え、チームと協働する力・・・多種多様の考え方を認めることができる
  3. 行動する力・・・一歩でも前に進もうと努力することができる

以上の3点を教育方針とします。

平成30年度重要課題

看護職員・介護職員が経験年数を問わず、ともに小さなやりがいを感じる場面を何度も体感できる職場環境を目指します。

看護師のライフワーク

職員からのメッセージ

新人看護師からのメッセージ

『 関係ない分野から看護の道に入った私でも、なりたい姿を目指せる 』

職場を決めるとき、ほかの病院にも見学に行きましたが、ここを選んだのは、病院の雰囲気が明るくて楽しそうだったから。私は高齢者が好きで、性格的にゆったりしているので、奈良春日病院のような療養型の病院が合っていると思いました。

先輩看護師からのメッセージ

『 夕食時に家族で晩ごはんを食べられるうれしさ 』

この病院では、看護師と患者さんがとても密に接しています。どうしてほしいのか、何を不安に感じているかなど、一人ひとりの看護師が本当によく耳を傾けています。患者さんの声なき声を察し、自分から声をかけることもよくあります。そんな関わり方こそ、看護師の本来の仕事ですよね。

男性看護師からのメッセージ

『 「あなたで良かった」と言ってもらえる男性看護師でいたい 』

この病院には、長期にわたって療養されている方が多いので、患者さんと1対1で深く関われます。また、褥瘡ケアに特に力を入れていて、長年の治療実績も蓄積されているので、目に見えて褥瘡が改善していく様子を見ることもできます。こうした経験ができるのは、療養型の病院ならではだと思います。

ママさん看護師からのメッセージ

『 働き続けられる環境に感謝 』

子どもを出産してからもずっと働き続けていますが、それができるのは、子どもの急な病気や学校行事があるとき、勤務に融通を利かせてくださるから。子育てママが多い職場なので、お互い様という雰囲気があり、「大丈夫よ」と言って理解してくれます。それが一番うれしいですね。