入院のご案内

入院手続き

入院は、原則として入院当日9時から12時までの間に、健康保険証、医療受給者証(老人医療、福祉医療など)、印鑑、入院誓約書類(入院保証書等)を持参の上、本館2階受付窓口へお越しください。
※労災・医療券・交通事故により入院される方は受付時にお申し出ください。

ご用意いただくもの

衣類、肌着類、くつ下、はきもの(患者さまの状況にあわせた安全ではきやすいもの)、電気ひげそり(男性)など。 日用品、オムツはリース対応しております。(くわしくは地域医療連携室でおたずねください) 患者さまによっては、特別にご用意していただくものもあります。

入院費用

退院時又は、月末〆にて計算します。10日以降に請求書がお手元に届きましたら1週間以内に本館2階会計窓口でお支払いください。入院費に関するご相談も会計窓口(午前9時~午後4時 土・日・祝日も可能)にて承ります。
※上記時間帯でのクレジットカード、デビットカードでのお支払いについても可能ですが、2000円以上の一括払いでお願い致します。

食事

患者さまについては、適時適温の食事を提供し、医師の食事箋に基づいて調理いたします。
また、症状により治療食をご提供いたします。

食事時間 朝食7:30 昼食12:00 夕食18:00

電話について

病院内での携帯電話のご使用は医療電子機器に影響を与えることがありますので、病室内・廊下等は避けて頂き、食堂・談話室等でお願いいたします。
また、ご使用する際は、周囲にご配慮いただきます様、お願い申し上げます。
院内には、公衆電話を設置しておりますのでご利用いただきます様、お願い致します。


医療相談窓口

当院では、患者さまやそのご家族の方々の、病気によって生じるいろいろなお困り事を解決するためのお手伝いをする地域医療連携室を設けています。お気軽にご相談ください。
※入院に関する手続きや費用その他、ご不明な点などございましたらお気軽に受付窓口または、地域医療連携室にご相談ください。

地域医療連携室


お見舞いについて

ご家族やお知り合いの方がご面会やお見舞いに来られる時は、下記の事をご協力いただきご来院お願いいたします。
当院の面会時間は、7:00~21:00となっております。
●ご面会、お見舞いの方はスタッフステーションへお申し出ください。また、その際に面会届出票への記入もお願いいたします。
※お部屋では同室の方に迷惑にならないようご配慮ください。
※病室内での喫煙や飲食はご遠慮願います。また、酒気を帯びた方のご面会はお断りいたします。
※病院内での携帯電話のご使用は医療電子機器に影響を与えることがありますので、
病室内・廊下等は避けて頂き、食堂・談話室等でお願いいたします。
また、ご使用する際は、周囲にご配慮いただきます様、お願い申し上げます。
院内には、公衆電話を設置しておりますのでご利用いただきます様、お願い致します。
(職員は、医療用PHSを使用しております)


交通アクセス

特定医療法人 新仁会 奈良春日病院
〒630-8425 奈良市鹿野園町 1212-1 

当院までのアクセス