介護保険適用事業

介護保険適用事業

各市町村で介護認定を受けられた、要介護1~5に認定された方の中で医学的な管理が必要な方を対象に入所いただいております。療養生活は入院生活と異なるため、当施設では、利用者さまの「何か出来る事、何かやろうとしている事」に目を向け、施設サービス計画(ケアプラン)を作成し、医療・看護・介護・リハビリなどが一体となってサービスを提供しております。

施設概要

定員

118名(本館4階、本館5階)

療養環境

居室
4人部屋 28.38m2 ~ 40.01m2
2人部屋 16.05m2 ~ 17.61m2
1人部屋 12.03m2 ~ 16.23m2
食堂兼談話室各階に1箇所

レクリエーション

お誕生日会や七夕、盆踊、運動会、クリスマス会などの季節行事をはじめ、粘土細工や生け花、懐かしい曲を用いての音楽療法など、利用者さまの状態に合わせたレクリエーションも企画しています。
ボランティアの方による演奏会と会話を楽しんで頂く機会も、利用者さまの楽しみのひとつになっております。

リハビリテーション

利用者さまの個別性を考慮しながら、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が、その人がその人らしく、生きがいを持っていただけるよう、移動、着替え、食事、トイレ動作などの「生活向上訓練」を行っています。

リハビリテーションを詳しく見る

※入所ご希望の方は地域医療連携室までお問い合せください。


指定居宅介護支援事業所

介護保険のサービスを利用される方などからの相談に応じ、ご利用者さまの希望や心身の状態等を考慮して、適切な在宅または施設のサービスを利用できるように市町村、在宅サービス事業者、介護保険施設等との連絡調整、介護に関する相談を行います。お気軽にご相談ください。


通所リハビリテーション(青春広場)

当院では、東館の1階にて通所リハビリテーション(デイケア)を行っており、在宅での生活をより充実できるように入浴、食事、レクリエーション等のサービスを提供しています。また、専任の理学療法士を配置しており、その方の心身機能の状態にあわせて機能回復・維持・向上のための個別リハビリテーションも行っています。送迎も行っておりますので、ご希望の方はぜひ一度、当院 地域医療連携室、居宅介護支援事業所またはお近くの介護保険事業所の介護支援専門員にお問合わせください。

ご利用について

月曜日から土曜日 

(年末年始12月31日~1月3日・祝日は休み)

ご利用時間

9:50~16:00(月~金)、 9:30~12 :00(土)、 (送迎時間を除く)